グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

ケチるな






晴れて、明日で職場の1つを退職することになったワタクシ。



今日、職場の偉い人が
『おまえ、明日、ラストランだったよなぁ。。。』としみじみと私に言った。



職場のみんなが、私が職場を去ることを悲しんでくれた。



そして口々に
『いい人ってさ、どこの職場に行っても いい人なんだよね。本当は留まって欲しいけど、いい人だから、いい人生を歩んで欲しいからムリに引きとめておけないのよね。。。』と。





ありがとう、みんな。




そこで私は職場の偉い人に
『優秀な人材を求めるのであれば、人件費はケチってはいけないよ』と言った。




人件費をケチりたいところだろうけどさ、これをケチったがために、ケチった人件費以上の損失が生じることもある。




優秀な人材を確保したいのであれば、それなりの『対価』を払え。



人手不足だからこそ、賃金をケチるな。



と、上から目線で、会社の偉い人に物申したワタクシ。





それができないのであれば、会社は破綻すると思え。



この職場で仕事をして思ったのは、社員よりも仕事ができるパートさんやアルバイトの子たちが多い。



しかしそれに対する対価が支払われていない。




なんというか、これではダメだよね。



まぁね、ワタクシがこの職場を去る理由ではないけどさ。





とにかく
『人件費をケチるなーーーーーっ!!!!!』とだけ言っておく。