グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

白衣の天使

もう40年ほど前の話。


当時中学生だった私。
英語が得意で。


で、英語の先生が私に
『夏休みに英作文コンテストに応募しないか?』と言ってきた。



断る理由もないし、軽い気持ちで応募した。



私の母のことを書いた。
タイトルは『白衣の天使』。



内容は割愛。


この英作文で金賞を受賞した私。



あれから40年ほど経った今、私はこの英作文に書いた母のようになった。



まるで未来の私自身の姿を予言していたかのように。



この英作文を書いた、40年前の私に言いたい。



あんたもね、40年後にはね、この英作文の主人公である、あなたの母のように『白衣の天使』になっているよ。と。