グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

たった20人ではないはずなような



まぁね、私、ワクチン推奨派でも否定派でもないけどさ。



たった20人ではないような気がする。



これはあくまでも現段階だろうけどさ。




というのもね、私の知人でね、このワクチン接種後に亡くなった人が3人はいるのよね。




しかもね、基礎疾患なしで、40代50代。




このワクチンね、あくまでも『任意』ということなんだよね。




強制ではなく『任意』。
同調圧力という名の『強制』で接種した人も多いと思うけどさ。




なんというか、どんな薬にも、ワクチンにもリスクがあると思うけどさ。。。






このワクチンの場合だとさ、最初の頃は
打つリスクと
打たないリスク 
どちらを選択するか?的な風潮だったわよね。





どちらを選ぶか?
これがまさに『任意』なんだろうなぁ。