グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

二分の一成人式



これね、毎回話題になるけどさ。



私の娘が小学生の頃にも二分の一成人式があったよ。




当時、娘の通っていた学校では『生い立ち』や『名前の由来』なんてーのは無く。




10歳までに出来るようになったことや、努力してきたことなどを作文的に書いていて。



二十歳までの10年間でやってみたいことや達成したいことなどを発表する場だったわね。




親に感謝できる子は感謝すればいいし、それに触れられたくない子はそれに触れる必要がないタイプの『二分の一成人式』だった。





それで十分だったわ。





最近では『父の日』や『母の日』に対しても配慮がなされている学校も多い。





生い立ちや、名前の由来なんて、他人の前で発表するようなものでもないし。



人にはそれぞれ事情があるのだから、わざわざ二分の一成人式に、それに触れる必要はないと思う。