グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

美髪のひけつ

私、どこの美容室に行っても、そして初対面の人にも言われる言葉がある。



それは
『髪がきれいですね』という言葉。



アラフィフ、白髪あり。
もちろん白髪染めの経験もある。




私、若かりし頃は、今よりもっともっと髪がきれいで、自慢。




アラフィフになった今でもそれは健在で。





よく聞かれるのが
『美髪のひけつ』。




えーーーっと。。。
それはね、若い頃から、必要以上に髪にダメージを与えないというか。



脱色が流行した時代www
シャンプーにオキシドールをいれて洗うと脱色できるとか、そんなワケの分からない流行には流されず。



そして、
『どうせ白髪が出てきたら白髪染めするのだから、若いうちはカラーはしない』と決めていた。




それが高じてかどうかは分からないけど、半世紀経ったいまでも美髪を保てているのかも。




まぁね、私の実母が美髪の持ち主だったというのもあるから、そこは遺伝もあるのかも知れないけどさ。





あとは、あまり髪に対してネガティブな発言をしないことかしら。





白髪=悪
うねり髪=悪
パサつき=悪


なんて思考をやめることも大切かも。




白髪であっても、うねりがあってもパサつきがあっても愛おしいと思って愛でるとね、美髪になれるかもね。