グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

ダブルワーク トリプルワーク


私の職場では、たくさんのパートさんやアルバイトの人々が働いている。


そしてそのほどんどが、ダブルワーク・トリプルワークを当たり前のようにしている。



私の部下である、パニック障害とうつ病を患っているShelleyちゃんが私に


『みなさん、ダブルワークやトリプルワークをしているということは、それらをしないと生活をすることができないということですよね。。。』と言った。



生活のために働く人もいれば、私のように、遊ぶ金欲しさに仕事をしている者もいる。



Shelleyちゃんは何が言いたかったかというと、


彼女は持病の発作ゆえ、勤務日数の半分ほどしか出勤できずにいて、ダブルワーク・トリプルワークなんて、夢のまた夢なワケで。


そして彼女は、実家暮らしで、ほどんどお金のかからない生活をしていて、それがいかに、当たり前ではないかを思い知ったようで。




私の職場でダブルワーク・トリプルワークをしている人のほとんどが、どこの職場をも『副』としていない。



そう、すべてを『メイン』と捉えて仕事をしている。



ひとむかし前は、ダブルワーク・トリプルワークなんて言葉ではなく
『副業』という表現だったけど、もはや『副』ではなく、すべての仕事が『メイン』となっている今の時代の働き方。



これだけ働いても、十分な賃金を得られないのかも知れないけどさ。。。



まぁね、人それぞれの働き方で働ける世の中だといわね。。。