グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

介護の予定のある人

今日、仕事の関係で、とある会社の店長と話をしていた時のこと。



その会社では面接時に
『家族などの介護の予定はありますか?』と聞くそうで。



話を聞くと、小さい子どもを持った人の採用はするけど、介護の予定のある人の採用はしないと。



なるほどねぇ。。。



そんな時代なのね。




確かにね、小さい子どもを育てるってとても大変だけど、ゴールは見えてくるよね。



子どもが小学生になったら、今よりは手が離れるとかね。




ただ介護だけはゴールが見えにくいわね。



介護を理由に離職する人が多く、その度に求人をかけているそうで。




せっかく仕事を覚えて、今から!という時に、介護を理由に離職され、その繰り返しだと、会社としても安定した人材の確保が難しいよね。



だけどさ、介護なんて、予定を立ててするものでもなく。



介護を予定していても、実際には介護の必要もない場合もあり、またその逆もあるワケで。




これからの時代、高齢化がますます進み、このての問題が今以上に増えるのだろうなぁ。。。




姥捨て山があった時代だったら、私は率先して、自ら姥捨て山に入山するわね。