グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

体力

みんな、それぞれに毎日 何かしら頑張っているよね。



人は頑張れる時には勝手に頑張っていると思う。



なので頑張れない時には頑張る必要はなし。




私にお仕事を依頼してきてくれる人たちに、私が必ず伝える言葉がある。



それは
『疲れた』と『助けて』という体力だけは残しておくこと。という言葉。



『疲れた』『助けて』と言うのは決して恥ではない。




なので、お仕事を依頼してきてくれる大切な方々には


『疲れた』『助けて』を遠慮なく言うことを約束してもらっている。




しかしね、それを恥だと思っている人はね、『疲れた』『助けて』という体力を残すことなく頑張ってしまうのだよ。




私自身も、若かりし頃は、人に助けを被ることを恥だと思い、疲れたという言葉は禁句だと思い込んでいて、心身ともにオーバーヒートを起こしてしまったことがある。




その時に
『疲れた』という体力がまったく無くなっていて。


なんて経験もした。



だからこそ言える。


どんなに頑張ってもいい。



しかし
『疲れた』『助けて』という体力だけは必ず残しておくこと!