グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

正解なんてないわ



子育てに『正解』なんてないと思う。


わが家の方針がすべての子どもの子育てに通用するとは思っていないし、何の参考にもならないと思っている。





ただ言えるのは、過去記事にも書いたように



本当に頭のいい子(勉強ができる子)って、塾や家庭教師に頼らなくても勉強ができるんだよね。



これをさ、さも親がそうさせたという風潮が嫌い。




わが家の場合、受験生(高校3年生)の娘がいるけど、塾や家庭教師のお世話にはなっていない。



お世話になっているのは、2歳からお世話になっている英語の先生とのオンラインレッスンのみ。





だけど成績は常に優秀で、娘の志望校のどこへでも推薦できるし、もちろん一般入試でも合格できる、と学校の先生からはお墨付きなワケで。




私、時々 聞かれるのは
『どう育てたら、娘さんのようになりますか?』。




私ね、まずは私自身が勉強が大好き。



なので常に何かの資格を取るために勉強している。





子どもに勉強しなさいと言っても、親がその姿を見せないと、子どもって何をどう勉強したらいいのか分からないと思うのよね。





私は娘に、私の後ろ姿を見せたいがために勉強していたのではなく、単に私が好きなことをしていただけ。




結果、娘はその後ろ姿を見ていただけ。




もちろん、叱らないで子育てなんて私には出来ないから、激しく叱ることも多々。





子育てなんてね、正解はないのだよ。


よって、誰かの子育てのマネなんてする必要なし。