グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

個性じゃないと思うよ



まず最初に言っておこう。



私、診断はされていないけど、発達障害だと思う。



で、それが前提での話。




障害は『個性』なんて表現があるけど、某SNSの、発達障害の子どもを持つ親や家族のコミュで、



障害が『個性』ではない!という意見がとても多い。



『個性』で片付けられるなら、それはもはや『発達障害』ではない、とまで。



たしかに私もその意見に賛同。



発達障害と言われている本人もつらいだろうけど、その人たちを取り巻く周りの人も大変なのだよ。



発達障害の人自身の『うつ病』は、今の時代には珍しくないし、自らそれを公言している人もいる。




でもね、サポートしている人、サポートさせられている人も、同じように苦しんで『うつ病』になる人も多いのだよ。



最近さぁ、やたら『発達障害・発達障害』と言われるけどさ、それを『個性』と言ってしまうなら、もっと自分を知って、責任もって『個性』を貫く必要があるような気がする。