グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

わざわざ投稿しなくてもと思うこと

コロナ渦で私が学び感じたこと。


人間模様が浮き彫りになったというか。


生活様式が変わり、人々の意識も変わり。
これいいように変わったものと、そうでないものがくっきりと分かれ。



驚いたのは、私の知人(女性、個人自営業)のSNSの投稿。
『〇〇の助成金が振り込まれた』
次は〇〇の助成金を申請しよう。


貰えるものは貰うわ。


というもの。


その投稿に対して、皮肉ともとられるコメントがされていた。


『助成金御殿が建ちますね(笑)』



そもそも彼女の仕事は、このコロナ渦の影響は受けていない。



確かに多少なりとも影響はあるのかもしれないけど。



貰えるものは貰う』ということをわざわざSNS上に書かなくても。



私より年上の彼女。


しかも彼女の仕事を知っている私は、なんというか
『あさましい』と感じてしまった。



勘違いしないで欲しいのは、助成金を受け取ることが『あさましい』のではなく、


貰えるものは貰う』という表現が。。。



心の中で思っているのならいいけど。



もはや彼女は『貰う』『拾う』『タダ』をこよなく愛する人になってしまったのだろう。


何度も言うけど、私は彼女の仕事を知っているだけに、それを公に言ってしまうことに『あさましさ』を感じているだけ。



コロナ渦で私の人間関係の断捨離のきっかけがまた増えた。