グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

自分に手抜き

私の知人女性に
『あなたって自分に手抜きよね』と言われた。


ドすっぴんでいる私に対して
『化粧をしないなら、買い物にも出ず、家にいたら?』とまで。


化粧しない人は外へ出てはいけないという法律はどこに?


あなたに私をコントロールする資格はどこに?


ドすっぴんが自分に手抜きの基準なのはあんたの基準だよね?



私、髪の手入れにはストイック。
なので自他ともに認める、50代とは思えないくらいの髪質。



そのくせあんたはさ、板金塗装のようなメイクはしているかも知れないけど、髪の手入れはまったく怠っているよね(笑)



しかも家の中もネコの毛だらけで不衛生。



私は私の好きなことに時間とお金をかけているのだよ。



あんたの基準に私は合わせる気はないわ(笑)


と言ってさしあげたわ\(^o^)/




若かりし頃の私なら確実に
『私、間違っているのかしら。。。』と思い悩んでいただろう。



でもね、半世紀も生きてくるとね、
『は? それが何か? あんたに迷惑かけてないよね?』と開き直りとも逆ギレともとれる態度で自分を守ることができるようになったわ\(^o^)/



私は私流の自分の磨き方があるのだよ。



他人にそれを『手抜き』と言われる筋合いはないわ(笑)