グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

お家で過ごそう

お家で過ごそう、と言われていて、人々の生活も大きく変わり。



在宅ワークと子育ての両立が大変だとか、学校や保育園・幼稚園などが休みなために食費が多くかかるだとか。


いろいろと言われているけど。




私自身のことを考えてみた。



そもそも私は在宅ワークを主としていたので、外出自粛と言われてもあまり影響がない。



子どもはというと もう高校生なので まったくもって影響がない。



しかし私もね、子どもがまだ小さい頃から在宅ワークをしていたけど、子どもが仕事の邪魔をするということはなかった。



というか、子どもは生まれてからずっと、親である私は家で仕事をしていると思っているせいか、特別 手がかかるということもなく。



何か工夫をしていたか?と聞かれれば、これも何も特別なことはしておらず。




それが親子の中では当たり前だった。




たぶん きっと 今、在宅ワークやテレワークをしている人は、当たり前が当たり前でなくなったから戸惑っているのだと思う。



誰でも最初は状況や環境が変わると戸惑うものだよね。




それもしばらくすると慣れてくると思う。



それぞれの家庭で、それぞれの方法が見つかるといいわね。