グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

ネコ

私、ネコ好きでもそうでもない。





どちらでもないというわけ。






最近、人間関係でいろいろあり、過去の経験からも自分なりに分析してみると、





ネコと同居している人とは必ず人間関係で悩まされることが判明。






勘違いしないで欲しいのは、『ネコ派』の人ではなく、あくまでもネコと同居している人。





これが不思議とイヌと同居している人とはそうでもない。





イヌとネコの両方と同居している人ともうまくやっていっているし、長い付き合いになっている。






なぜだかネコだけを飼っている人とは いきなり人間関係が崩れる。






ネコを飼っている人ってきっともしかすると『独特』なのかも。。。






最近 人間関係でいろいろあった女性もネコを飼っているんだけど、私には信じられない生活だった。





ちなみに私は何度かイヌを飼った経験がある。





まずは、この女性の、ネコに躾けはしないというスタイルに唖然!





エサの時にはテーブルに乗るように促し、エサを与える。




そしてエサを食べたあとの容器は人間と共用のスポンジで洗う。






私には信じられない。。。






ペットは家族というのは私もよく分かっているけど。






とりあえずイヌを飼った経験のある私としては、躾けは1番慎重になったところ。





私は、人間が食事するテーブルには絶対に乗せない。




そしてエサ用の食器は私たちとは別のスポンジで洗う。





そして、ネコを飼っている人って ネコを叱らない人が多いようなそんな気がする。
(偏見と言われるかもしれないけど)






まずは私は、イヌが家族である前に、人間ではないことを、当時 飼っていたイヌには教えていた。
まさに上下関係。






ネコの場合、人間(飼い主)がネコに飼われているんだよね(^^;)







そんなこんなで もうネコとだけ同居している人とは今後も仲良くなれそうもないし、仲良くするつもりもない私。。。