グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

以前から


これねぇ。。。


私の異母姉弟の弟もね、15年前に自死してしまったけどさ。


彼は小学生の頃から、何度も自ら児相と警察に逃げ込んだけどね。。。



でもね、警察も児相もすぐに暴力父の元に弟を返してしまったよ。


結果、自死。



弟の件より前に、私は児相と関わることがあったけど、その時の児相の人の言葉が忘れられない。



『警察沙汰』にならないと、児相では何もできない。



という言葉。



それ以来、私と娘の父親氏は児相も警察も信用しなくなった。



結局、弟は実父からの暴力と、彼の母親の交際相手からの暴力に耐えきれず、自死を選んだわ。



まぁね、今となっては、児相も警察も悪くないと思っている。



悪いのは、弟に暴力を振るった実父と彼の母親の交際相手。



そして私。
私は弟のSOSに気付かなかった。
別々に住んでいたからという言い訳はしない。



子どものことがジャマならね、殺す前に、しかるべきところに相談し、別の人に育ててもらう方が、お互いのためだと思う。