グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

頭のいい子の育て方③






過去記事にも書いた。



私の娘の場合。


生後2か月くらいから、大人の話している言葉の意味が理解できた。



なので私は、娘はきっと『普通』ではないと確信しての子育て。



上記の記事にあるように、『質問』形式での会話は当たり前だった。




例えば、誰かに何かを頂いたとしたなら、娘には『ありがとうと言おうね』とか『ありがとうと言いなさい』とは決して言わなかった私。



娘には『なんて言うの?』と言った。


すると娘は考えて
『ありがとう』と答えたり
『すごいね、うれしいです』と答えた。



自分で考える。


私の目的は
『自己完結』できる子。



結果、頭のいい子が、頭のいい子に育った。
※私の娘を育てて感じたのは、頭のいい子ほど、親の言うことは聞かないし、親の望んでいる道には進んでくれないwww





お金だって、無いよりは有ったほうがいいでしょ?




勉強だって、できないよりは出来たほうがいい。


人生の選択肢が増えると、私は思っている。




私が頭のいい子を育てて感じるのはね、頭のいい子ってね、『努力』を『努力』と感じていないような気がする。



外野(オーディエンス)から見て、努力していると見えるかもしれないけど、当の本人はその意識がないのよねぇ。。。




まぁね、それぞれの家庭で、それぞれのやり方で子育てすればいいと思うわ。