グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

安売りしちゃいかんね

自分の知識や経験を安売りしちゃいかんと思う。


そしてまた、値切ってはいかんと思う。



たくさんの国の外国語を操る私。


たまに、これを知った人から
『通訳』や『翻訳』を頼まれることがある。



そもそも私のことは知っていても、私はその人のことを知らない場合の人は
『ちょっとだけ』という言葉をつけて、通訳や翻訳を依頼してくる。




あのね、ちょっとだけであっても、きちんとお金を払ってね。



私がこれらの言語を勉強し、知識と経験を積むまでに至った時間は計り知れない。



たいていの人はそんな私のことをケチという。



というか、ケチというあんたがケチさ。




この時代、翻訳機が賢くなり、なにも私に依頼してこなくてもいいだろwww



翻訳機ならタダでしてくれる場合もあるぞwww




これってなにも翻訳や通訳に限ったことではなく、人それぞれ知識や経験を仕事にしている人も多いワケで。




それを絶対に安売りしてはいけないと思うし、値切ってもいけないと思う。




物事を安く済ませたいのであれば、それに応じてくれる人や機械にやってもらえばいい。




私は絶対に、今までの知識や経験は安売りしないからwww




私の周りの、付き合いの長い人は、きちんと対価を払ってくれるし、私もその人たちにはきちんと対価を払って仕事を依頼する。




だから私たちはうまく商売が成り立っている。