グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

頭のいい子の育て方②

子どもに
『勉強しなさい!』という親は多いと思う。


親から、勉強しなさい!と言われた子どもは
『やる気が失せる』という。




わが家の子育て。


私は娘に対して『勉強しなさい!』とは言ったことは1度もない。




小さな頃から言い続けたのは
『車高の低さと偏差値の低さは比例する』※私の持(自)論www



と、


『脳みその中身は給料に比例する』



この2つのことだけ言い続けてきたwww




そして、私自身が勉強が大好きだから、娘はその姿を見て、当たり前のように育っただけ。




子どもに『勉強しなさい』なんて言葉より、親自身が何かに向かって頑張っている姿を見せつけるほうが効果があると思う。




私の友人たちも勉強大好きで、常に何かに対して学んでいて。



しかしね、その子どもたちというと、私の娘も含めて、みんな親のストイックさに、ドン引きwww




子どもたちは口々に
『ママには勝てない』と言う始末www




あまり、勉強に対してストイックになると、その子どもはドン引きするという本末転倒な結果になる場合もあることを学んだわ。




でもね、やはり蛙の子は蛙。


そんな子どもたちも成長とともに、学ぶ楽しさや大切さに気付き、私たち親と同じく、常に何かしらに対して学んでいる。





これでいいのだ\(^o^)/