グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

ポジティブがプレッシャー

精神的に疲れていたり、うつ病などの症状がある時にポジティブでいることはキツイと思う。



精神的に疲れてしまい、鬱になった元部下の女性と長らく接してきて思った。





というか、うつ病であってもなくても、疲れている時には、ムリにポジティブでいる必要はないと思う。







私は常々、
『人間なんだから、ポジティブもネガティブもあって当たり前』と言っている。






ポジティブでいないといけない!
ネガティブは『陰』だとか『波動が悪い』などと表現されることが、私は大嫌い。




ムリしてポジティブでいることもエネルギーやパワーを要するんだよね。




疲れているときになぜに必要以上にパワーやエネルギーを消耗する必要がある?





ポジティブシンキングでいることがプレッシャーやストレスになることもあるんだよね。