グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

ふ~ん、


保育園での、保育士による虐待が問題になっているけど。




私の住んでいるマンションは、幼稚園や保育園激戦区で、マンションを取り巻くようにたくさんの保育園や幼稚園が軒を並べている。





そして私自身は幼稚園の先生の経験者。





虐待のニュースをみるとね、今の時代にたまたま取り上げられただけで、これってね、ずいぶんむかしからある。






これは私の勝手な持(自)論だけど。



幼稚園はね、子どもを通わせる(受験)前に見学に行く保護者が多いと思う。




しかしね、保育園となるとね、保護者の仕事の関係や家庭環境で預けることが前提なので、見学よりもまずは『預かってくれること』前提となり、なかなか見学には行かないような気がする。





私の言っている『見学』とは、園の開放日などに参加するのはもちろん、普段の日に、園庭などで遊んでいる様子を遠くから眺める。



意外に園庭で遊んでいる姿から、その園の方針が見えてくることがある。



子どもたちに対する言葉遣いや声色からそれらは伝わってくることも。





あとは、先生と呼ばれる人たちを100%信じてはいけない。



信用してはいけないという意味ではなく、あくまでも『保育してくれている他人』というスタンスって大切だと思う。






書きたいこと、思うことがたくさんあるけど、長文になるので このあたりで。