グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

親がお金持ち


過去記事にも書いたように。


娘の父親氏の口癖だった
『親が金持ちだから』という言葉。



ということで、親が金持ちの私。
どのように育てられたか。


まずは祖父祖母、叔父、母からは
『多くの従業員は、アンタ(私)のために働いているのではなく、自分の生活を守るために働いているのだから、その辺りを勘違いするなよ』


そして『家がお金持ちなのではなく、そのお金は会社のお金。アンタ(私)が自由になるお金ではないのだから、勘違いするなよ』


と言われて育った。



なので子どもの頃から、お金持ちの子どもとしての自覚症状はなく、お金持ちの子どもだということに気付いたのは、私が高校生の頃。



娘の父親氏は、お金持ちの家に生まれ育ったワケではないけど、私はそれをバカにすることもなかったけどさ。



だけどね、心が貧しい家庭に生まれ育った、娘の父親氏に対しては
『貧乏くさい』と言う。



お金持ちのことを羨ましいと思うがあまり、
『親が金持ちだから』という言葉を発する心の貧しさ。




というか、お金持ちの家の子どもすべてが、自由になるお金があると思っていることの浅はかさ。



ワタクシと20年も一緒にいて、それに気付かない父親氏は やはり、心が貧しいのだろうwww