グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

家族だからこその『距離感』

家族であっても、適度な距離感って大切だよね。



夫婦の距離感。
親子の距離感。



近すぎて見えないこともあるし。



家族とはいえ、もともとは『個』の集まり。




距離感で思い出したけど、私コットで寝ているのだけれど、今使用しているコットを購入した時に、ネットでのクチコミを参考にして購入した。





するとね、なんとね、私の購入したコットの購入者の年齢が40代~50代の女性が多くて。



購入理由がね
『旦那と同室で寝たくないから』というのが圧倒的に多くて。


他には、介護をしているので、付き添いベッドとして、とか。。。




なんだかね、私たちの年代って、1人になれる時間と場所がないような気がしてきた。




みんなさ、子どもとも離れる時間・もちろん旦那とも離れる時間・家族と離れる時間が欲しいのだよ。



子どもは子ども部屋に行けば自分だけの空間と時間があるし、旦那は旦那で自分の時間と空間があり。




結局、私くらいの年代の家庭を持つ女性ってさ、居場所がないんだよね。



居場所というのはさ、1人になれる場所と時間。




なんかさ、1人になることを許されないような気持ちになるのも間違いなような気がするけど。




たまには家族に振り回されない時間と空間で、自分ファーストで過ごしたいわ。




家族だからこそ、距離感って大切。