グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

鼻血がとまらない



私の娘の父親氏がコロナワクチンの1回目の接種をした。



私たちファミリーは、
『接種してもリスク、接種しなくてもリスク』を話し合い、個々の判断に任せることにしている。



昨日、1回目の接種を終えた父親氏。


帰宅後しばらくして、両鼻から鼻血が。


血圧が急激に上がったり下がったりの繰り返しになり。


リンパ腺も腫れてきて。


全身に蕁麻疹。


ちなみに発熱はなし。


で、接種時にもらった『副反応救済措置センター』の電話番号に電話。




するとその電話の対応というのが
『1億人もの日本人の副反応を観察するのは至難の業。 かかりつけ医が副反応だと判断したら、国からの救済措置が受けられる』というものだった。



ちょっと待て、接種率は50%(現時点)くらいだよね?


日本国内の人口に当てはめるとさ、1億人もの人が接種はしていないよね?



ということで問いただすと、
『鼻血が止まらないという報告は数件ですが受けております』と認めた。



認めたということはね、救済措置の対象だよね?



そこはあくまでも
『掛かりつけ医が副反応と認めた場合』だそうで。



それにかかった受診時の診察料は自腹だそうな。




『任意』でワクチン接種を受けるというのは、こういうことなんだよね。




あくまでも『自己責任』でお願いしますというやつ。




まぁね、娘の父親氏は『打つリスク』を選んだので、彼の選択は否定はしないけど参考にはなったね。