グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

ふ~~~ん。。。



私の子育てが必ずしも正しいとか正解だとは思わないけど。


私が現在高校生になった娘が小さい頃から言っているのは
『感謝しなさい』とか『ありがとうと言いなさい』ではなく


『こんな時、何て言うの?』
『こんな時、何て言おうか?』。




例えば、誰かにお菓子やおもちゃなどをもらったとしよう。


ここで親は子どもに
『ありがとう』って言いなさい的な言葉を発するよね?


しかし私は違う。
娘に
『こういう時には何ていうの?』と聞く。


子ども自身で考えさせる。



すると娘は自分の気持ちを言うようになった。


欲しかったものが手に入った時などは
『これ欲しかったの。嬉しいです。ありがとう。』と。


そしてあまり欲しいものではなかった場合は
『これも好きだけど、違う○○も好き。でも嬉しいです。ありがとう。』と言うようになった。



私の過去記事にもあるように



なんでもかんでも『感謝』『感謝』を押し付けるのは好きではない。


感謝できる相手にしか、感謝出来る事柄に対してしか私は『感謝』できないので、『ありがとう。』という言葉も、私の子どもには強要していない。


それを『感謝軽視』と言われるのは心外だわね。