グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

恩恵

バブル世代の私。


バブル全盛期、ちゃんとその恩恵を受けた。


しかし同世代であっても、このバブル期の恩恵を受けていないという私の周りの人も多くいる。


そしてこのコロナ騒動。


当たり前だった日常が変わり、仕事にも大きく影響している人も多い。


しかし私、このコロナ騒動だからこそ、今まで目も向けてこなかった仕事に出会い、恩恵を受けることができている。



そんな私を見て、私の高校生の娘は
『どこまで運がいいんや』と言う。


運の良さねぇ。。。


私は子どもの頃から
『運がいい』と言われること多々。



直感と本能のみで行動し、お金しか信用しないでいる私。


あとはね、知恵と工夫と行動力。



景気がいいだとか悪いだとか、コロナで仕事が無くなっただとか、そんなことは長く思い悩まず、まずは知恵をふりしぼり、工夫をし、行動に起こす。


それが出来れば苦労しない、なんて言葉は絶対に発しない。
だってね、それは言い訳にしか過ぎないから。


コロナ騒動だから実は儲かっている者も多くいるワケで。。。


助けて欲しい人はね、助けて!と言わないと誰も助けてくれないのだよ。


国がなにもしてくれないとか、自治体がなにもしてくれないと文句ばっかりたれていないで、その上をいくつもりでいかないと。
(ちなみに私だって、国や自治体に文句がないワケではない)


いろいろな状況において、恩恵を受けようと思ったなら、いつまでも思い悩んでいても前進できないと私は勝手に思っておる。