グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

なんだかなぁ・・・



このニュース。。。


沖縄(宮古島)に1年だけ住んでいた私。


この首里城には行ったことはないけど。。。


首里城が焼けたのは これが初めてではなく、過去に何度も焼けてしまっていて。。。


その都度 再建されて。。。



このニュースを見た時に思い出したことがある。



それは沖縄の『ユタ』の文化。



私が宮古島に住んでいた時に、沖縄の人の信仰心の厚さを知った。


とくにその中の1つが『ユタ』文化。


物事を行う時にはユタからの指示(メッセージ)を仰いだり、祭事を行ったりと、内地では見ることができない文化を私は体験してきた。




そこで感じたのは、この首里城、過去に何度も燃えた経緯があるけど。。。


再建時にユタにお祓い?的なものをしてもらったことがあるのかなぁと。。。



ちなみに私が沖縄(宮古島)に仕事で住んでいた時に経験したのは、工事に入る前に、何のお祓い等もせずに工事に着工した工事現場が、次々とトラブルに見舞われるという。。。



沖縄には『御嶽』というのがいくつもあり、どうやらその『御嶽』の存在を知らない『ないちゃー』が勝手に工事を初めてしまったようで。。。



あまりにも続くトラブルに、地元の人たちが『ユタ』の力を借りるように助言してきた。



地元の『ユタ』に頼んでお祓いのような儀式を数回してもらった。



その後、工事にまつわるトラブルは激減したというもの。



このことを経験した私は、首里城の火災からこのことを思い出したというワケ。




すべてを『ユタ』に頼むという意味ではなく、幾度となく火災に見舞われているのなら、ユタの助言をもらうのも有りなのではないか?と。。。



もちろん、助言を受けているのかも知れないけど。。。