グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

私が望まれること


昨日の出来事。


同期入職女性(部署は別)が私に
『Amiさん、ハグして~』と抱き着いてきた。



私はハグを求められることが多いが。



昨日の同僚女性もその1人。



仕事で心身ともにひどく疲れているようで。



私に抱き着いたとおもったら、いきなりの号泣。




とりあえずしばらくはハグしていて、そのまま彼女を椅子に座らせて。



彼女は私に、自分が心身ともに疲れていることを話し出した。



何度も何度も言うが、私はそんな時にでも絶対に『傾聴共感』はしない。


よって何も声掛けはしない。



彼女は自分の思いを私に伝えたら、すっきりした様子で泣き止んでいた。



私は彼女に
『話してくれてありがとう。助けを求めてくれてありがとう。』とだけ言うと彼女は持ち場に戻って行った。





私のハグにどんな力があるのかはわからない。



でもまた『生きる』を選択してくれたことに、私は感謝して、彼女の背中を見つめた。