グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

多様性。。。


私の娘も常々、
『恋愛している時間がもったいない』
『妊娠・出産している時間がもったいない』
と言っている。



老後を考えた時に、自分のことで精一杯だからだそうで。




私は娘の意見を尊重する。



恋愛している時間があったなら、その時間を勉強することに充てたいらしく、そして妊娠・出産している時間があったら仕事をしたいらしい。



人それぞれ生き方があるから、もうそれはそれでいいのではないか?とも思う。



国のことなんて考えられないよね。
だって、みんな自分のことで精一杯で、今を生きることに必死なんだから。




いくら国が、子どもを産み育てやすい環境を作っても、あまり効果がない時代なのかもなぁと。



まさにこれも多様化なのであろう。。。