グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

時代は変わったのだよ

石の上にも三年。
(「石の上にじっと3年も座っていれば、石も暖まる」ということから)どんなに辛くても辛抱していれば、やがて、何らかの変化があって、好転の芽が出てくると言うこと。





今の時代はね、
石の上に、3年もいれば、いろいろなことに気付くだろう。
その上で、早めに決断しろよ。
という意味で使う時代になったらしい。。。




私もまったく同意見で。



今までの時代のように、必要以上の『ガマン』はしなくてもいい時代。



自分の気持ちを大切にする時代に変わったなぁと感じる。



私が過ごした昭和は、『ガマン』は美徳という時代。



どんなに自分が追い込まれていても、『ガマン』すること!という時代。




今はというとね、相手の気持ちより、自分の気持ちを大切にする時代。




その時代の変化に柔軟に対応できないと、『老害』化するのだろうなぁwww



まぁね、それぞれが好きに生きればいいと思うけどさ。