グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

真っ只中だわね

受験シーズン真っ只中だわね。


で、私の娘の受験の時を思い出してみる。



ちなみに私の娘はノー塾。


学校での勉強と、自分で学習のみ。
勉強でわからないところがあると、高校の先生がオンラインで個別で指導してくれていた。



ちょうどコロナ騒動の時だったので、オンラインでの対応だったけど、これが私の娘にはよかったようで。



もちろん学校の先生も快く個別対応してくれた。




そんなこんなで常に成績はトップで。



学校の先生は
『行きたい大学があれば、どこでも推薦してやる』と言ってくれていて。





当の娘はというと、先生の提案してくれた有名大学の数々を蹴り飛ばし。
『そんなん興味ないし』と。




他の受験生は、その大学に進学するために塾に通ったり、寝ずに勉強したりするのに。。。



なのに娘は
『先生は今まで、私の何を見てきたのですか!!!!!』と言い放つ始末。。。




私はというとね、娘に対して
『恵まれた、そして持って生まれた頭の良さに胡坐をかくな!!!!』と言ったけどさ。



まったくもって、親の言うことも、学校の先生の言うことも聞かずに、別の大学に進学した。




なぜに?
なぜに?



あんたさぁ、その大学を選んだ?



てなワケで、自分で勝手に選んだ大学に進学したわ。




せっかく成績もいいのに。。。




頭のいい子というのは、親のいうことも聞かないし、先生のアドバイスも完全スルーするような気がする。



私の友達の子たちも、みんな成績が優秀だけど、みな同じで、親の言うことも先生のアドバイスも完全スルー。





はぁ。。。ため息。




まぁね、自分の人生だから、どこの大学へ行ってもいいけどさ。




あんたたち、宝の持ち腐れだわね。




そして周りを見てみろ。
周りの受験生たちはね、死ぬ気で勉強しているんだよ。