グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

やっぱり。。。

クリスマスが終わった。
何度も何度も投稿した。




私の娘の父親氏は仕事柄、たくさんのご遺体と接することが多く、今年もまた自ら虹の橋を渡った若者が。。。ということだった。




私ね、思うのだけど、なぜ日本人はクリスマスに大切な人と過ごす人たち以外は寂しい人たちだと思う風潮があるの?



そもそもクリスマスの意味をはき違えていると思う。


クリスマスとはキリストの生誕祭。



イベント化しすぎ。




釈迦の生誕祭は、ここまでイベント化していないよね?



『今日は釈迦の生誕祭』だから恋人と過ごす。
とか、
プレゼント交換するとかはないよね?




よって、周りの人たちを見て、孤独を感じる人は、クリスマスより断然少ないと思う。





クリスマスを否定しているワケではない。


イベントを否定しているワケではない。




釈迦の生誕祭を推奨しているワケではない。




何も否定も肯定していない。




ただただ、周りの雰囲気に流されて、自分が孤独を感じてしまい、自ら 虹の橋を渡る必要はないということを伝えたかっただけ。