グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

自覚症状なし

私の仕事柄、そして立場上、パワハラや、学校でのイジメについての相談を受けることが多い。


そんな中で気付いたことは、加害者はまったくもって、イジメているとか、相手を傷付けているとかという自覚症状なし。



とくにパワハラにおいては、その傾向が強い。


パワハラ加害者と話をすると、必ずと言っていいくらいに
『そんなつもりではなかった』とか
『親しみを込めて言った(やった)』とか。



というか、お前(加害者)はそう勝手に思っているかもしれんけどな、相手はお前のことなんて、親しみもなければ、尊敬の念もないのだよ。



勝手に自分の価値観だけで、相手に接するな!!!!!



先日も、台湾人の元同僚から、パワハラの相談を受けた。


私は彼女の身を守るべく、彼女にパワハラをしているヤツに、本当の意味での『パワハラ』を味わってもらうwww