グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

はぁ?

世の中はお盆休みだわね。


『お盆の期間にやってはいけないこと』なるものがあるようで。


殺生はしてはいけない
人が殺生したものを食してはいけない
海や川に入ってはいけない
『おめでとう』と言ってはいけない



などなど。



そんなもん、知らんがな。
人が殺生したものも食べてはならないとか、『おめでとう』と言っては不謹慎とか。
※仏教の考え方なのか?よく分からんけど  そもそも私、仏教徒ではないので



海と川に関しては、天候や気候などの自然の事情による、現実的なものらしいので、このあたりは人命にかかわることなので、無視しない方がよさそうだけどさ。



人が殺生したものも食べてはいけないとか、『おめでとう』を言っては不謹慎だとかさ、私、そんなことガン無視。



亡くなったご先祖に対してのことみたいだけどさ、そんなこと私はガン無視。



だってね、仮にね、私があの世に召され、ご先祖となったとしよう。



子孫にそんな面倒なことを望むのか?



私は望まない。
かわいい子孫が、好きなものを食べ、おめでとうと言われたり言ったりするような出来事を心の底から喜ぶと思う。




それに何より、今を生きている者が優先だし、偉いと思っているので。



なので、今を生きている私ファーストなので、ワケの分からない
『お盆の期間にやってはいけないこと』ガン無視でいくわ。