グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

咎めるな

今朝、朝の情報番組でのこと。


MCの人に対して進行役のアナウンサーが
『MCさん、サッカーの試合、ご覧になりましたか?』と聞き、そのMCが
『朝早い仕事なので寝ていました』と答えていた。



そのことを決して咎めてはいなかったのだが、私には公開処刑に見えた。




世の中には私のように、サッカーどころかスポーツ全般にまったく興味のない者も大勢いる。



日本人が大好きな
『同調圧力』を感じた。




盛り上がりたい人だけ盛り上がればいい。




サッカー観戦をしなかったことが『悪』と捉える風潮がなんとなく私は気持ち悪く感じた。




サッカーの日本人サポーターたちの、観戦後の掃除が世界的にも有名だが。



しかしテレビを見ていると、渋谷の交差点での混乱を考え、DJポリスまで出動する光景。



なんかね、矛盾を感じるというか。
本当のサポーターではなく、にわかサポーターというか。
※にわかサポーターが悪いと言っているワケではない




まぁね、私にはどーーーでもいいことだけどさ。