グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

嫌いな言葉

子どもの時から、誰でも1度は聞いたことがあったり、言われたことがあったりする言葉で、
『うちはうち、よそはよそ』。


私はこの言葉が大嫌い。


なので私が娘を育てていく中で、この言葉は1度も使ったことはない。



この言葉、子どもが友達を羨ましがったり、友達が持っている物と同じ物を欲しがったりした時に、親が子どもに言うケースが多いと思う。



で、わが家では娘に対して、この言葉を1度も使ったことはないというか、使う必要が無かったというか。



そもそも、子どもの頃から他人に興味がない娘。


当然のように、他人の持っている物にもまったく興味がなく。



そして、置かれている環境も、よその家と比べることはなく。



私がこの言葉が嫌いな理由は、
『よそはよそ、うちはうち』と言っておきながら、別のことでは同調圧力を教える。



この矛盾がどうにも私には納得できなくて。



ということで、今日も、どーーーでもいいお話でした。