グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

ケチ

例えば、八百屋とかスーパーとかに行って
『野菜や果物をタダでください』とは 普通の感覚の人なら言わないよね?




これはカタチあるものだからだと思う。




しかし私のようにカタチのないものを生業としている者には簡単に
『タダ』で仕事をしてもらえると思うヤツが多い。





私の場合、通訳や魔女的なお仕事の時に
『ちょっとくらいいいじゃない。タダで通訳(翻訳)してくれても』とか
『ちょっとくらいタダで視てくれてもいいじゃない』と言ってくるヤツがいる。





そしてそれを断るときまって
『ケチ』だとぬかす。





通訳(翻訳)だって、たくさんの時間とお金をかけて勉強したんだよ!




それに何より、私の時間をそれをしている時は拘束しているワケだよね?





ていうか、それを生業としている者に対して『タダ』はねーだろ!と思う。





ケチってね、あんたみたいに、タダで人を動かそうとする愚かな人のことを言うんだよ!!!!






もちろん、きちんとお金を払って仕事として通訳(翻訳)や魔女のお仕事を依頼してきてくれる人も多いけどね。





そういう方々には、サービスというカタチでお礼をさせて頂くことにしている。