グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

クラウドファンディング

ここ2~3日、私にクラウドファンディングに協力して欲しいという依頼が多くきている。


このコロナの影響で、経営が苦しくなった企業であったり、農場・牧場であったり、なぜだかお地蔵さんの管理費のクラウドファンディングまで。。。



クラウドファンディングねぇ。。。




これをお願いしてきているのが、私の直接の友人・知人ではなく、いわゆる『友達の友達』という人たち。



今、このご時世だから いろいろと厳しい状況なのは分かるけど。。。



きっとね、みんなね、今は自分を守るために精一杯なような気がする。



私は私の直接の友人・知人からの頼みではないので今回は協力はしないけど。



だって私だってさ、自分の身を守るのに精一杯だし、自分の生活を守るのに精一杯だから。